プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

千のガセに乗って #13

  《けふの金言》 来ない馬は分るが、来る馬が分らない。

  ¥100あったら場外へ行こう。馬券いろいろバラエティー。
   昔懐かし三角買い。
 
  大阪ではマクドナルドをマクドと略すと知った時は何が何でも
 母音を発音したいのだなと思って笑ってしまった。東京では子音
 を長く母音を短く発音する。語末のuは殆ど発音しない。マクド
 となるといやでも母音を発音するしかない。フランスでもマクド
 だそうで何でも真ん中でブッた切る言語の国とはいえ、テレビジ
 ョンをテレ、フットボールをフットと略すのとはなんか違う気が
 して?状態。これまでフランス映画でマクドを見た覚えがない。
 近年、フランス映画も滅多に見ない。ヨーロッパ文化圏のものは
 その僻地の映画以外、見なくなった。僻地といえば、根岸季衣さ
 ん、そういう土地で長期ロケの仕事をしたいとのこと、好きな俳
 優さんの依頼にはホイホイ乗ってしまう押しかけホンヤの有馬千
 主演作を考えるのは、簡単だが、僻地というお題がまことに難儀
 な物件で、咄嗟に思い浮かぶのはモンゴルの大草原とかガクが思
 いっきり犬したアラスカとか、わがニッポン国では・・・秩父だ
 ったりして。いっそ、東京の僻地では?
  
    
  
   <勝手にお返事> ③

 恋愛ドラマ
 依頼人 蟹江敬三
 請負人 有馬 千


A よぅ、兼ちゃん!
K 2本目、中断するって、ほんとすか?
A 相変わらず、耳が早いね。
K じゃ、ほんとなんすね。
A なんすよ。四志幾菜監督が撮りたいそうで、それについちゃ、これ
以上発表されちゃ困るって。なんせ、二重に落ちが付くんでね。なに、
その疑わしそうなマナコは?
K 書くのがメンド臭くなっただけじゃないんすか?
A なにをおっしゃるウサギさん。
K 馬です。オヤジが牛で。
A ここは何が何でもウサギで、その長い耳をば立ててよくお聞き。
去年の夏に脱稿済。ちと手は入れるが・・・。
K で、恋愛ドラマなんすか?ウググ。
A なに笑ってんの?
K そんなもん、書けるわけないでしょうが。
A 悪いねぇ。もぅ、出来上がっちゃって、出すばかり。早く6本目に掛かりたい。
K 4本目と5本目は?
A それは又、別のときに説明すると。A辺 毬Aの名で<Homicide・・・>半井正雪の名で<我が影の君が瞳に>を書く計画も。
K 四月魚朔弥の名で<白月姫>?
A それはない。 
K なんで?
A メンド臭い。
K そぅいや、4本目、脚本にするのがメンドっちいって。
A ハハハ。それは友欠、3本目はバッチリ。
K そんじゃ、直ぐ始まるんですね?
A 来週か再来週か再再来週。
K そんな、いい加減な。
A わたしを誰だと思ってる?“ニッポン国ラテン化推進委員会”委員長デスゾ!


COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索