プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

脳内活動写真館 6-4

隆司(OS) しかし、明日の絶対来ない人々とつきあっているとわたしにもその明日がなかなか来ない。
◆ 小劇団の舞台に立っている、というのは言葉の文で実際は倒れているみづき。<死にそこなったオフィーリア>トーキョー69ers版では極めて若い男優が演じたが、♂は彼一人らしいのだ、わがMAW-SAW芝居小屋におけるマクベスは当然ながら北村一輝である。100人位の小屋で、小さくてすいませんね、大掛かりな芝居は嫌いなもんで、5日間、6日目の夜は特別興行、何をやるかは一切秘密、となると慶子、じゃない、稽古も楽じゃない、チケットは本興行とセット発売、早いもん勝ちだよ、急いだ、急いだ。北村一輝をシェークスピア役者にしたのは有馬千の方が早かったのでアル。と、これが言いたかった
◆ 某区役所でボーッとしている友典。幼稚園の学芸会。お遊戯のような演し物。大拍手。「カイカーン!」の友典。
友典(OS)考えてみるとこれまでにあれ以上の快感を味わったことがない。情けない(と言ってうなだれる。ハッとして顔を上げ回りをキョロキョロ)
◆ 友典の部屋。夜。壁には結城大作のポスター。坐り込んでアルバムを繰っている。学芸会の晴れ姿。同じ頃の別の写真。家族四人と40somethingの知らない男が一緒に写っている。
◆ ダイニング。コーヒーを飲みながら夕刊を読んでいる慶子。アルバムを手に友典が現れる。
友典 父さんは?未だだよね?
慶子 そう。
◆ 友典、暫し、迷った後で母親の前にアルバムを突き出し、件んの写真を示す。
友典 この人、誰?
慶子(写真を見て)忘れちゃった?勲叔父さん。
友典 行方知れずの?
慶子 そう。
友典(暫し考え)結構、暫くこの家にいなかった?
慶子 いた。
友典 何してた?
慶子 何も。
友典 何も?
慶子 昔はよくあったのよ。ほんとはもっと昔だけど。一家に一人居候。なんだかよく分らないけど、いるんだわ。叔父さんとか叔母さんとかもっと遠縁だったり、縁も縁りもなかったり、わけ分んないけど、いるってやつ。
友典 何故、いなくなったの?
慶子 それも分んない。気がつぃたらいなかった。
友典 そう。(ややあって、アルバムを取り上げ閉じ、2,3秒突っ立っている。それから思い直したように去る)

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索