プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

あっち←ブラリアン→こっち #3

 浜離宮朝日ホールの高橋悠治のコンサートで見覚えのある人とすれ違った。谷川俊太郎だった。お初にお目に掛かります。ホールでない会場のコンサートには太田昌国氏が来てたっけ。ロビーで高橋睦郎を見かけたのは誰のなんだったか、思い出せない。

 昨日、だったと思う!、新宿武蔵野館方面に向かって歩いていたら、向こうからタイガーマスクがやって来た。いやぁ、お久しぶり。昨年、シネマートの上映スケジュールを覗き込んでいたのを見かけて以来かな。何度か一緒に映画を見たことがある。一緒たって同じ回を見たってだけで残念ながら知り合いではござんせん。一度しばらく後をついて行ったことがある。気づかれたような気がしてすぐやめた。接近禁止命令出されたら困る。同じ回を見られない。

 最近、新聞配ってるとこに出合わない。時間帯の問題であろうか?それとも朝刊のみになったとか。本日<ごごラジ!>のインタビューゲストは初代タイガーマスク佐山サトルとあったが、本物がいた、いる、のは知らなかった気がする。劇画は知ってるけども、タイガーマスクと言えば、真っ先に新宿の名物男さんなんである。

 Dlifeが5周年を記念し<海外ドラマ SO!選挙>なるものを開催、どれが好きか投票するとSO除機やSOなんとかが当たるSOだ。賞金100万、いや10万でも応募するだろうがSOんな物じゃ。けれど、考えてみた。何が一番か。試験管フェチとしては<CSI>かな。今テレ東で放映しているのはファイナルシーズン、テッド・ダンソンがCSIと言われてもね。<CSI:NY>も<CSI:マイアミ>も終了した筈。3コもあってそれぞれ10年凸凹続いたのだから大したものだ。

 撮影現場見学などには一向食指は動かぬが、こればかりは例外と思うのが<ER>。病院内をあちこち動き、毎回のように手術シーン、画面に映り込む人物の多さは群を抜く。誰がどのように指示してどう動くのか、一度見てみたかった。DVDならメイキングもあるのだろうか?今度レンタル屋で調べてみよう。

 急に登場して本格フランスパン屋も町のパン屋も売り出しているのが塩パン。バターでなくマーガリンの店もある。それでも焼きたてならそこそこうまい。すぐさま塩あんぱんが現れるのがいかにも。これがまたいける。急に食べたくなったが、あん入りのない店だったのでスーパーで一口羊羹を買うか通り道にあるパン屋であんぱんを買い中身を移すか。その時閃いたのが100円ショップ。少量アンコを売ってるに違いない!

 あった!それも、あなた、1回食べ切り3袋入り。いやいや、至れり尽くせり。感動してしまいました。塩パンの腹を割き、アン&バターを詰め、モグモグモグ。お試しあれ。

 <海は燃えている>で面白かったのは島の少年がスパゲティを日本人もびっくり盛大に音を立ててチュルチュルすすっていたこと。更に驚いたのは一緒に食卓に着いている両親が全く気に止める様子のなかったこと。流石に彼らはすすってはいなかったが、イタリア人が一人残らず模範的な食べ方はしていないと<小さな村 イタリア>を見ているとよく分かる。フォークに完全に巻き付けるのは面倒なのだろう、最後の方は音は立てなくてもすする感じで食べたり(特に男)相当お年の女の人がスプーンで数センチくらいに切っては掬っていたり、当然と言えば当然。食器の縁が欠けていたり、ひびが入っていたり。

 唯、ソーセージをフォークで突き刺し前歯で嚙み切るようなことはしないと思う。指でつまんで丸かじりならありうるが、フォークがあれば必ずナイフがあるので一口大に切ってから食べる筈。その内雑煮や汁粉の餅で死ぬ外国人が出やせぬかと心配している。箸という道具を使って食べるとなると彼らは前歯で噛み切るなどという無作法は思いつかない。丸呑みしようとする。アメリカ人なら賠償金数十億円請求するだろうか?払うのはワタシじゃないからいいけどね。

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索