プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

来た③ブラック?

 なんせ鞍上が強運の持ち主。今回も内枠。それに今週も「北、北」と騒いでる。もう勝ったも同然ですな。前々日1番人気。前日2番人気。多分、再逆転はない。これもハナから縁起がいいわい!

◎ サトノダイヤモンド
〇 キタサンブラック
▲ シャケトラ
△ シュヴァルグラン アルバート ゴールドアクター レインボーライン

 と、まこと面白くないランキング。勝つのは◎か〇、▲は全くないとは言えない気がしなくもないのでつけ足した。サトノさんとキタサン、どっちが上位か未だ分からない。3歳時の成績で比べればサトノが上。字面の血統もそのようで同世代ならスーパーホース候補はこちら。GⅠ勝利数では1歳年長のキタサンが倍。新設で1コ上積みという運の良さ。前走の未だ上昇中ぶりを見ると空恐ろしい。唯、サラブレッドはサラブレッド。このことは常に肝に銘じておかねばならない。

 GⅠレースではまず馬の形が合致しているかを見る。一番肝心なのは首。新星シャケトラくん、合格。その他もOK。マンハッタンカフェっ仔ゆえ見映えはいい。見かけだけなら一番好きかも。単勝は魅力だが、買うとしたらパドック見てから。堂々と歩いていたら賭けてみる価値あり。なんせオヤジがこのレースを勝っている。

 この春のキーワードは復活。ふさわしいのはゴールドアクター、ディーマジェスティ。アクターは4歳が黄金期、昨年はガクンと成績が落ちている。一度3000~GⅠで勝っている馬ならライスシャワー、ヒシミラクルのように前哨戦ボロ負けでも狙った本番は「いただき。悪いね」する可能性はあるが、単純にそんな気がしない。着順今イチでも前走1番人気は要注意ではある。横典でボーナス特典も?

 ディーマジェスティは背中から尻の線がサトノに比べるとなだらかさを欠いている。え?!ダービーの時は気づかなかったような。その点サトノは一切無駄がなく誰より胴長。オトンの拡大版として天皇賞でも後に続けるか。

 ステイヤーズS、ダイヤモンドSの優勝馬は来ても2着まで。長距離適性はあっても肝腎のスピードが足りない。GⅠ馬は抜け出す時の脚が桁違い。いい脚が長く続く=ジリジリ伸びるのでは勝てない。アルバートが勝ったらどーしよね。どうもしない。

 デムーロはステイヤー向きでない感じがしてるが、勝ったらどーしよね。どうもしない。アドミラブル青葉賞圧勝。ダービーの最終追い切りが高評価なら1番人気になるだろう。遂に2着までのジンクスが破られるかもしれない。同コース同距離の前哨戦なのに優勝馬が出なかったのは皐月賞に間に合わなかった馬はダービーでも成長途上、勝ち切る力がついてないのだろう。

 競馬は相手次第、重賞でなかった頃ここを勝ってダービーに出走したレオダーバンは勝つレースをしてもっと強い馬の2着に終わった。その馬がいなくなると菊花賞を勝った。アドミラブルはディープインパクトでもあるしデビューは一応昨年秋。いよいよ最初が炸裂するか。

 今春のキーワードはもしかして新星現る?すると勝つのはシャケ?あ、さっき迷った挙句、紅鮭の塩焼き、買わずに帰って来たんだった。ダイヤモンドは買ったけど。ホホホ!

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索