プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

初物尽くし?

 ミッキークイーンでさえ勝てば最軽量(440㌔)の優勝馬になるところ、アドマイヤリードは422㌔と大幅更新。そしてステイゴールド牝馬としては古馬GⅠ初勝利。マルゼンスキー程ではないが、活躍馬は圧倒的に牡馬。

 カタカナ名レースだが、カタカナ名騎手の初勝利。これまで三冠皆勤か全く無縁の馬が手にして来た栄冠を12回目にして春二冠のみ参加選手がもぎ取った。本レースに関しては同距離だけに重要なのは桜花賞であることは揺るぎない。5着なら好走と言ってもギリギリ通るだろう。前走マイルでミッキークイーンの2着。その前の4走は1800で2勝2着2回だから専門家というわけではなさそうだ。

 追い切り大将が必ず勝つわけではないとしてもミッキークイーン7着、位置取りに問題はなかったのに見せ場一つなし。なんなんだ?桜不のオークス馬は信用できないが、昨年2着に来たやんけ。出てたが10着のメイショウマンボも2着には来た。なら、桜花賞馬LGDは?

 スプリント戦に転向したためか行きたがっていた。こちらも回って来ただけの11着。短いとこ専門のストレートガールが連覇したじゃん。それは多分勝利数の違い=地力の差ってことで。人気上位のGⅠ馬、長らく候補生のルージュバック、全員レースに参加することなく敗退。1頭は券内に来ると思ったが、ホント、なんでなんでなんで?

 2着に突っ込んで来た⑩デンコウアンジュを除いて掲示板に上がったのは②~⑤。もし枠順の有利不利が勝敗を左右したならその程度の力の馬たちだったということだ。ウオッカ、ブエナビスタ級でないことは百も承知だが、7歳スマートレイアー以外4歳だったのは、5歳世代は弱かった?

 電光天使の電撃走りは昨年アルテミスSでメジャーエンブレムを退けたように東京1600に特化した馬なんであると考えれば説明がつく。恐ろしいことにこの条件で走るのは今日で二度目。多分関西馬だから。ルージュバックを除いて人気上位は勿論着順上位も関西馬だったんだ!

 ルメールよ、勝つのが一週早過ぎたなんてのはやだからね。オークスの本命、データからはリスグラシュー。やれやれ。

 

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索