プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

一難去ってまた一難

 いやいやながら、新しいテレビを買った。元のやつの最新版だが、当然電源コードは差込式、驚いたのはその軽さ。前のがキタサンブラックなら今度のはミッキークイーン、それも飢え死寸前まで絶食してしまったような。

 台にネジをしっかり固定するだけで充分チカレ申した。軽い分後の手当てがメンドイ。レコーダーにつなごうとして「!!!」電源コード似のケーブルを差し込む開口部がない。HDMIオンリー。

 おそるおそるレコーダーの背中を点検、あったー!ひとまずホッ。しかし、手持ちのケーブルなし。仕方なく新宿のあの店に行く。ブルーレイならどの機種でもOKとの確証を得て帰宅。TVのかんたん設置設定でLANをつなげとか言われてそういう機器と無縁の人間はテレビも見られない世の中なのか?え?と悪態ついたら「そういう方はそこ飛ばす!」と言うのでその通りにしてようやくのことで再会。いやいやいや、映像のクリアなこと!

 次は取敢えずディスクに移した保存用録画のCMカットだ。と、いそいそ盤を入れ、目的の番組を選んで決定ボタンを押すと「信号がありません」と出る。何度やっても同じ。別のディスクで試しても徒労に終わった。

 烏カーで夜が明けて、ご相談窓口にTELする前に念の為セルのBRを入れてみる。すぐに再生開始。映友から送られて来た録画DVDも問題なく映る。そこで自前録画ディスクで再挑戦。不発。なんでなんでなんで?

 テレビ屋さんいわく「それはレコーダーの問題です」もしかしてあれかな?という気がうすうすしつつ、よくあるご質問を探す。みつからず電話で聞いた方が早いと掛けてもなかなかつながらない。もう一度ググるとあった!「映像設定がD端子のままじゃあ~りませんか?」仰せのとおり。

 回答にあった手順でHDMIに変更。ドキドキしながら、試すと一瞬間があって絵が出たのであった。しかし、なんだって売ってるのや他機で録画したディスクは旧設定のままで再生可で自前のは不可なんですかあー?

 一時はレコーダーも買い直さにゃならんのかと心の臓バクバク。生きた心地がしなかった。当面、テレビ関係は平穏無事。Dlifeもバッチリ映るじゃん。さすがぁ。

 そうは問屋が卸さなかった。どこのだれかは知らないけれど、あやしい電波を出してる奴がいる。夜になると乱れ始め最近それがひどい。共用アンテナが古いせいもあるのだろうけど。

 D局もタダだからっていい加減な電波で放送するな。ったく。

 それにつけても金の欲しさよ。テヘ。



COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索