プロフィール

arimasen

Author:arimasen
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

W逆転!

 阪神曇り、時々うっすら陽が射す?ウッソー!芝はやがて良に回復。台風から離れている筈の中山は雨降りやまず、気が滅入る程暗い。馬場は悪化する一方、なんでなんでなんで?

 休み明けが多いとしても馬体重プラス続々、ファンディーナに至っては22㌔増。おなかゆるい。それで堂々と周回していれば安心もするが、落ち着きがな~いっ。数頭を除き皆さんテンション高め。こりゃぁ、トンデモ馬が飛んで来るどー。

 和田騎手はモ~~~ンでなくラビットランに乗る。選んだとは思いにくい。タピットねぇ。凄い種牡馬だが、クラシックのようなものの前哨戦を〇外がぽこっと勝つか?それに坂路で行儀が悪かった。勝たれてみると乗り手をバカにしたのか、余裕だったのか。

 モ~~~ン7着。この大逆転は唯勝った以上に爽快だったに違いない。デカ馬ではないが、もしかすると本番、その先までぶっこ抜く?それとも人気薄激走馬の次走は、となるか。

 おデブ・ファンディーナは腹回りすっきりで巻き返しなるか。秋華には間に合わず女王杯でようやくか。古馬の強い方ってどなたさんでしたか。ええと、ええと・・・。

 終わって気づいた。近年、変な名前の牝馬が活躍する。桜もLGDとか、ミノル女王とか、モ~~~ンに至っては一つか二つ勝つのがやっとという程度の牡馬ならともかくGⅠ路線を歩む牝馬につけるような名か。ラビットランも吉田一族の馬にしては感心しない。馬に別の動物の名を付けるのってどもなぁ。猫パンチなら猫そのもではない。Kitten's Joyもそうなるか。シルバーホークやブラックホークだと全く気にならない。犬が出て来ないのはなぜだろう?いい意味に使われないから?

 このラビットはペースメイカーの意?としたら失礼千万。タピットとの押韻?兎も逃げ足は結構速い。が、レースには向かない。ドッグレースのあれなら話は別か。どちらにしてもわざわざつけるような名とも思えない。馬主の勝手でしょ。いや、違う。芸名と同じだ。自分のペットならどんな名をつけようがご自由に。言うのが憚れるようなのを付けたら見識や人間性を疑われるだけのこと。ジョン・ドゥは身元不明の男の死体につける仮の名だ。女ならジェーン・ドゥ。そもそもの起源は違っていたとしても今の世ではそういう使われ方をするのだから馬名にするのはいい趣味とは言えない。閑話休題。

セントライト記念
◎ アルアイン
〇 クリンチャー
▲ ミッキースワロー
△ サトノクロニクル サンデームーティエ

 北村くんは10年で3回優勝。今回出ていれば最低人気でもちびっと狙いたいところだ。言うまでもなくスティッフェリオに乗る人じゃない方。

 ところでドザエモンは許可されるのだろうか?

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

arimasen
arimasen
FC2ブログへようこそ!
ブログ内検索